SA No.1898 toshiじぃのアクセラスポーツの楽しみ方..一味違ったことがやってみたいとダイソーグッズで遊んでいます愛車のDIYを綴っていく予定です


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

マツダビーム

とある有名人から"マツダビーム"と命名されちゃいました
じぃはデイライトのつもりなんですが・・・(爆
.
これは2作目です 1作目はまぶしすぎると不評でした・・

マツダビーム 01



.
.
.
.
.

*** 製作過程を記録してなかったので途中経過省略してますが(涙 ***
.
.
.
まずデザインを決めます
前回はLED33個使って明るすぎたので今回は24個にしました
(汚いメモですが・・)

マツダビーム 02

.
.
.
.
.
.
LED     青3.3v 24個
抵抗     220Ω 8個 (LED3個で抵抗1個)
.
.
アクリル板 前回はダイソーのプレート用を使いましたが
      今回はホームセンターで5mmのアクリル板使用

マツダビーム 03

.
.
.
.


アクリル板の穴あけ角度を測ります
(30度で作成したんですがもう少し下向くほうがいいですね・・)

マツダビーム 04

.
.
.
.
.
.

穴位置等けがいたアクリル板に分度器をテープで固定します

マツダビーム 05

.
.
.
.
.
.


途中経過が無いんですがこの様に分度器の角度に合わせて穴あけしました

マツダビーム 06

.
.
.
.
.


アクリル板を 穴あけ・カット後 Mマーク部分を裏から黒く塗る
(外からホットボンド等が見えないように)
.
LEDをホットボンドで固定し配線
.
ホットボンドで絶縁・防水
.
.
.

途中経過が無いので 完成品
(完成後少し修正したので汚いですが・・)

マツダビーム 07

.
.
.
.
.

Mマークの中が角度が付き狭くなってるので穴位置・配線等気を付けて
少しの折衝だと半田ごてでホットボンドを溶かしながら修正出来ます

マツダビーム 08

.
.
.
.
.
.

仮合わせ うまくいってるようですね
アクリル透明部分をMマークからはみ出すように作っています

マツダビーム 09

.
.
.
.
.
.


固定方法はMマークの左右穴を利用してインシュロックで縛ります

マツダビーム 10

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


それでは点灯~~~

マツダビーム 11


.
.
.
.
.
.
.
.
.



車検時はインシュロックを切って外しMマークをパチン!とはめ込むと元通り
検問らしきのに2度ほど遭遇したがオトガメ無かったのでまあいいのでは・・・
.
.
.
.
.
.
.


いやあ~~ 大変ですね !!
みなさんのブログ拝見させてもらってばかりでしたが いざ作るとなると・・・
まあ少しづつよくなるかなっと 気長にあせらずぼちぼちと・・・・・・
.
.
.
.
.

コメント

すんません ただいま作成中
悪戦苦戦・・・・
【2007/03/16 18:23】 URL | toshiじぃ #EDv/kZHE[ 編集]
悪戦苦闘の末 やっとのことで 1作目完成しました
なかなか おもろいもんですな!
でも 次の更新いつになることやら・・・
【2007/03/16 21:14】 URL | toshiじぃ #EDv/kZHE[ 編集]
オートメッセでお会いしましたね。マロシです。ブログ開設したんですね。リンクをうろうろしてたらここに来ました。
7岸の夜には怪しく光っていましたがさらに増えていますね。がんばって下さい。
私のアクはまだ車内までしか手が出ていませんね。暖かくなったら外装にも行きたいですねw
【2007/03/18 00:04】 URL | Malosi-Taavale #-[ 編集]
どもです
内装は自分で見えるんですが 外装は見えないので残念ですよ
実は"マツダビーム"の名付け親はヤンヤンさんなんですよ
いいセンスですよね(ってこんなすごい名前付けてもらっていいのかな・・)
今後ともよろしくです
【2007/03/18 01:38】 URL | toshiじぃ #EDv/kZHE[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

マツダの知識 -CAR Mania-

マツダマツダ日本の自動車メーカーのひとつ。旧社名・東洋工業(後述)。ゼネラル・エレクトリックが白熱電球を標準化するために1909年から使用した電球関連の商標名、およびその計画名。多くのメーカーに商標と特許のライセンスを与え、「マツダランプ」として使用された。 CAR Mania【2007/03/17 08:38】
↑top
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

toshiじぃ

Author:toshiじぃ
SA No.1898 toshiじぃ
アクセラスポーツ 23S 黒
SAメンバー 最高齢かも??(爆
ハートも車も走りも青春してます

雨雲レーダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

