SA No.1898 toshiじぃのアクセラスポーツの楽しみ方..一味違ったことがやってみたいとダイソーグッズで遊んでいます愛車のDIYを綴っていく予定です


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

バックランプ温存4灯化

.

バックランプを生かしたかったので 裏から5mm砲弾型LEDをぶち込みました
(ダイソーの赤LEDでは照度が足りないので使えませんでした・・・)

4灯化 001



.
.
.
.
.
*** 例によって作成経過を記録してなかったので完成品での説明になります(汗・・ ***
.
.
.
.

最初にLED8個仕込み明るさを試し ブレーキには照度が足りないので12個追加し合計20個入っています
.
全灯を減光してスモールにする方法があるんですが 追加の12個をストップ用にしました
.
.
.
.
.
まずはバックランプユニットの外し方から
.
ハッチ裏のバックランプ交換用の蓋を外します
(実作業では配線を回してくる必要があるのでハッチ裏の内装は外してあるはずですね)

4灯化 002

.
.
.
.
.
裏からナット2個外す ナットや白いステーをハッチ内に落とさない様注意

4灯化 003

.
.
.
.
.
初めて外すときはよく引っ付いていて硬いので少しビビルが裏から押し出すようにめくる

4灯化 004

.
.
.
.
.
.
この部分を引っ掛け

4灯化 005

.
.
.
.
.

この白いステーで固定してある

4灯化 006

.
.
.
.
.
.
.
.
裏から均一にLEDを仕込みたいがこの部分が邪魔する

4灯化 007

.
.
.
.
.
.

どの様に仕込むかスケッチ

4灯化 008

.
.
.
.
.
.

ユニットの外にいくほど内側反射板のRがきつくなるので穴あけが難しくなる

4灯化 009

.
.
.
.
.
.
.

.
内側反射板のセンターを見つける(これがなかなか難しい・・)
-- 加工前だと思って見て下さいね!! --

4灯化 010

.
.
.
.
.

コンパスで内側・外側の円を書きうまく等分して穴位置を決める

4灯化 011

.
.
4灯化 012

.
.
.
.
.
.
.
.
.

*** 肝心の作業工程記録が無いんですが ***
.
.
ドリルが滑らないように注意しながら2mm下穴を開け 5mm穴あけ
.
カバー側は反射板にホットボンドでLEDを固定出来るように10mm位の穴をあける
.
穴あけのカスはバックランプソケット穴から出しきれいに掃除する
(反射板の1部厚みが厚い箇所があったので注意)
.
.
.
.
.
.
.
.
赤砲弾型LED 2.0V 20mA 20個
抵抗  240Ω  5個
LED4個 で 抵抗1個 使用
(ちょっと抵抗値小さめなのであくまでも自己責任でよろしく・・320Ω辺りが推奨値ですかね?)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
LEDを出来るだけ中に入れたいのでLEDフランジ部分の1部を残しニッパーでカット
(汚いスケッチ参照)

4灯化 013

.
4灯化 014

.
.
.
.
.
.
.
.
LEDを差込みカバーの穴からグルーガンを入れてホットボンドを流し込む
LEDの足をまっすぐに持ち少し固まるまでガマン!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
抵抗の固定と絶縁の為ホットボンドで固めて完成

4灯化 015

.
.
.
.
.
.
.
.
いい感じにLEDが内側に飛び出してます

4灯化 016

.
.
.
.
.
.
.
.
.
外から

4灯化 017

.
4灯化 018

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
点灯
.
スモール

4灯化 019

.
.
ブレーキ
4灯化 020

.
.
スモール+ブレーキ
4灯化 021

.
.
.
.
.
.
.
バック時バックランプの方が明るいので別に細工しなくてもノーマル状態と同じ感じなので問題無し
.
.
.
.
.
.
.
車検時は配線外せばOKだと思う
(施工はあくまでも自己責任で・・)
.
.
.
.
.
.
.
PS.
酎也さんがすごいの作っちゃってますから今更なんですがね・・・・
4灯化って標準に成りつつある今日この頃
でも外装関係は自分では見られないのが残念ですよね(悲
.
.
.
.
.

コメント

こんにちわ。ブログ始められたんですね。楽しみに覗かせていただきます。ダイソーネタ極めて下さいね。v-291

しかし相変わらずアグレッシブですね。v-411
【2007/03/18 10:12】 URL | かずさす #-[ 編集]
お久しぶりです。
なかなか細かい仕事してますね~(o ̄∇ ̄)o
過去ネタ(ダイソーネタ?)も色々お持ちのようなので、また紹介して下さい。

私もリンクさせていただきますね♪
【2007/03/18 11:24】 URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
<かずさすさん
ども ダイソー に凝ってますがダイソー関係者じゃないですよ(笑
以前からブログやってみたいなと思ってたんですが不器用なんで・・
でも 意を決してみなさんのページで勉強せていただいて(こっそり覗いて・・)やっとのことで
? アグレッシブ ・・・
今後とも宜しくお付き合いを

<酎也さん
おひさしです
尼Do行きたかったんですが行けなくって残念でした・・
又どこかで よろしくです~~
リンクの件光栄です こちらも貼らせて下さいね

4灯化は酎也さんをとてもとても超えらんないですよ~~
【2007/03/18 16:16】 URL | toshiじぃ #EDv/kZHE[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

toshiじぃ

Author:toshiじぃ
SA No.1898 toshiじぃ
アクセラスポーツ 23S 黒
SAメンバー 最高齢かも??(爆
ハートも車も走りも青春してます

雨雲レーダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

