SA No.1898 toshiじぃのアクセラスポーツの楽しみ方..一味違ったことがやってみたいとダイソーグッズで遊んでいます愛車のDIYを綴っていく予定です


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

じぃの独り言 (車いじりの原点)

*** SAを散歩していたら 見っけました こんなリンクを ***
http://www.mazda.co.jp/philosophy/history/greatcar/p3.html
ガーン2


いや~~なつかしい車が・・・ キャロル360

この車がじぃの 車イジリ原点 ですよ
キャロル360

この車親父が知ってる! いやお爺さんが乗ってたやってメンバーも居るでしょうね
歳とれば昔話がしたくなるようですね (爆

話が長くなりそうなので
暇な人だけ
暇なときにでも見てくださいな

--------------------------------------------------------------
写真って撮ってないんですよね カメラ無かった訳じゃなく なんかカッコ悪くって

でも親戚で撮ってもらったのが以前1枚出てきたんです

その貴重な1枚やっと みつけた~~~



キャロル360 TCOK-2



かなり はずかしいですね・・・・・・







なぜこの車??


何でかなって言うと 友達が知人から譲ってもらって乗りはじめたんですよ

で キャロル改造して ホンダN360 をぶっちぎらないかという話を持ちかけられた

    (ホンダN360は当時 軽で最速だったんですよ)








それまで車に興味無かった"じぃ"は急ぎ免許を取りに行った

教習所行くのがもったいないからって

それまで運転した事無かったので 時間幾らで教習車に乗り

トビコミで免許取得










さっそく中古車探し S.41製を2年落ちで購入

まさにの写真

(だから余計に感激










昼に車が入ってすぐに2台で和歌山方面へ

キャロルって前後トレーリングアームの4輪独立懸架で乗り心地ソフトって定評あったが

それを体験したのはわずか半日









夜明け前に帰ってきてまだ暗いのに電灯で照らしながらトレーニングアームをガンガンと・・

アームのかみ合わせ変えて ご覧の通り



キャロル360 2




サスペンション そんなの あったっけ??

そうボデー直付け状態

ゴムブッシュ サスペンション

でも コーナー 抜群だったな・・・・









こんな状態で壊れない訳無い

常に割れを溶接補修・補強

(幸い友達の兄が小さな鉄工所してたので助かった・・)











次は エンジン



まったくの素人なんで 本を買いあさり チューニングの勉強

枚方のポンコツ屋で シリンダーヘッドバラしてきて


夜中まで


リューター ヤスリで ポート研磨

ボール盤に バルブをチャッキングして削り バルブ軽量化

圧縮上げる為 銅版買ってきて 薄いガスケット作り

(結局焼きなましうまく出来ず ヘッドを研磨に出した・・・)










------------------------------------
ここで 問題発生!

なんと ポンコツヘッド 年式 古かっ

た・・・・・・・・・
------------------------------------








気を取り直し 自車のヘッドを加工

足が無くなったので

行きは電車 帰りは夜中友達にバイクで送ってもらう 日々が 続くのであった・・・・










前編 おわり ・・・









まだ 続くのかって
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
たぶん そのうち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・作文 下手だな・・・






乞うご期待






だれも 期待 してないのにな・・・・・・・・







独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | 2007/03/19(Mon) 18:10:00

コメント

うちの親父がこれに輸出仕様の600ccを積んでましたが、何か?
【2007/03/20 15:02】 URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
その後仲間になるメンバーは 積み替えメンドイと600に軽のナンバー付けてたのは内緒
おまけに4ドアーなのにルーフ切ってオープンカーに
走ると車が 波打って・・・ 次に合った時は 廃車したって・・

そか 親父がね・・・・・・・
【2007/03/20 23:22】 URL | toshiじぃ #EDv/kZHE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/21 17:41】 | #[ 編集]
私も高校生の頃スクーターばらして遊んでましたよ!リミッター規制前の50ccはとてつもなく早くエンジン乗せ変えてヘッド研磨でガラス板に乗せて耐水ペーパーで8の字を描くように磨いたりショックを変えたりして生駒サーキットに走りに行ってました!もちろん失敗もしたけど毎日が楽しっかったです。

もっと昔話が聞きたいです!
【2007/03/21 17:49】 URL | かずさす #-[ 編集]
<かずさすさん
ありがとです ちょっとリニュー試みてます 初心者なので ご指導よろしく

みなさん いろんとなさってますよね 歳とると話が長くなりそうで・・
【2007/03/21 18:09】 URL | toshiじぃ #EDv/kZHE[ 編集]
今外出から帰って
あれ! "さん" が抜けてました・・・・ mm(__ __ )mm
【2007/03/21 22:02】 URL | toshiじぃ #EDv/kZHE[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

toshiじぃ

Author:toshiじぃ
SA No.1898 toshiじぃ
アクセラスポーツ 23S 黒
SAメンバー 最高齢かも??(爆
ハートも車も走りも青春してます

雨雲レーダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

