SA No.1898 toshiじぃのアクセラスポーツの楽しみ方..一味違ったことがやってみたいとダイソーグッズで遊んでいます愛車のDIYを綴っていく予定です


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

ライセンス灯LED化

ヤンヤンさんのブログを拝見し
ダイソー サラダ先割スプーン を使って
ちょっとまねっこLED化してみました
.
ライセンス灯01ライセンス灯02

.
赤色LED以外はダイソーで入手出来ないので
ホームセンター ムサシ でLED購入
.
.
.
.
以前から サラダ先割スプーンの柄の部分が気になっていました
図の様にLEDを埋め込み凸部がレンズの役目を・・・ ??
ライセンス灯03

.
まあ実際はそううまくいかないですがね・・
.
.
.
.
と 言う事で LEDを加工
LEDの光軸を無くす為 & 柄に埋め込む為短く
ライセンス灯04

.
.
.
.
.
.
穴あけ  って穴あけ前ですが・・
ライセンス灯05

.
.
.
.
.
.
LED取り付け ・ 配線
ライセンス灯06

.
ライセンス灯07

.
ライセンス灯08

.
.
LED 15個
3個1組で 120Ω
.
.
.
.
.
.
.
スプーン部分切断 ・ R加工
ライセンス灯09

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
試験点灯
ライセンス灯10

.
ライセンス灯11

.
.
.
取り付け穴あけ
ライセンス灯12

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
車体に 取り付け準備
.
.
ライセンス灯を外す
小さなドライバーでコジて  矢印部分を浮かして
ライセンス灯13

.
ライセンス灯14

.
ライセンス灯15

.
.
.
.
.
.
.
.
バンバー裏の配線クリップを外し 配線を取り出す
ライセンス灯16

.
.
.
.
.
.
配線を切断して ギボシ取り付け
(なぜか2分岐??)
プラス側にマジックで赤マーク(内面から) ・ テーピング
ライセンス灯17

.
ライセンス灯18

.
.
.
.
.
.
.
バンバーに穴あけ ・ 取り付け
ライセンス灯19

.
ライセンス灯20

.
.
.
.
.
.
.
.
.
試験点灯
ライセンス灯21

.
ライセンス灯22

.
.
もう少し長かったらいいのにね・・・
.
.
.
.
.
LEDが目立ちすぎる様なので
とりあえず黒ビニールテープで目隠し・・
ライセンス灯23

.
.
.
こんなテープ使ってもいいかもね・・
ライセンス灯24

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
*** 点灯 ***
.
.
.
ライセンス灯25

.
.
.
ライセンス灯26

.
.
.
ライセンス灯27

.
.
.
写真では分り辛いが 実際はいい感じの明るさ
全然問題無し・・
.
.
.
.
レクサスのLEDがどんなのかはまだ遭遇してないので・・・
.
.
.
とりあえず ダイソー に関連付けという事で・・・・・・
.
.

コメント

ライセンス灯、先を越されてしまった...

実はLEDの回路までは作っていて、後はカバーをどうしようか思考中だったりw
(LED9発で抵抗の計算面倒なので、CRD使ってます)

最初はナンバープレートホルダーに穴あけて、そこから光らす予定(穴あけが大変...><;)だったけど、今はtoshiじぃさんと同じ方法に切り替えましたw
【2007/09/23 23:48】 URL | ホノミ #-[ 編集]
ライセンス灯いじるなんて思ってもみなかったんですが・・・
刺激されちゃいましたよ
電気知識なんて無いのでメチャメチャ計算しちゃってます
最初は電圧14.4Vで計算していたんですが 最近は13Vでやってます
で 白LED 3.7V 20mA 3個 なので
(13-11.1)÷0.02=95Ω
(14.4-11.1)÷0.02=165Ω
手持ちの抵抗 120Ω があったのでそれを使った
てな訳で素人は困ったもんですね・・・
【2007/09/24 22:50】 URL | toshiJ"ぃ #EDv/kZHE[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

toshiじぃ

Author:toshiじぃ
SA No.1898 toshiじぃ
アクセラスポーツ 23S 黒
SAメンバー 最高齢かも??(爆
ハートも車も走りも青春してます

雨雲レーダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

