SA No.1898 toshiじぃのアクセラスポーツの楽しみ方..一味違ったことがやってみたいとダイソーグッズで遊んでいます愛車のDIYを綴っていく予定です


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

電波時計 取り付け

アクセラ購入時 なんで電波時計付いてないねん!! と不満でした・・
で 約2年経ち やっとこれ取り付けました

電波時計 01


やっぱ 表示は 赤 でしょう
青は沢山あるが 赤 少ない・・・
.
.
.
.
ここに埋め込むぞと 最初から決めていて
スイッチ等 付けずに空けていました

電波時計 03


しかし若干の不安がありました
この位置で電波が受信出来るのかと・・・
.
.
.
で 1日 テストしました
.
.
結果 この位置では 受信しませんでした

電波時計 04

.
.
.
.
.
しかたないので この位置に埋め込みはと

電波時計 05

.
.
.
.
結果 ここも受信しませんでした・・・
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
で この位置

電波時計 06


位置的には いいんだが ここだと

取り付け困難・・
ここには 常時電源 ドアー連動電源 のみ・・ 
新たに電源の配線をとりまわさなきゃ・・

と ちょっとメンドクサイ!!
.
.
.
.
.
ダッシュボード上に仮設置していたが
ちょっとダサイので・・・・・・
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
今日 やっと 重い腰を上げて アルミ板で 取り付けステー作成

電波時計 07


こんな感じ

電波時計 08

.
.
.
.
.
ステー 上の折り曲げた箇所を 天井内張りに 入れ込み 引っ掛けて
ルームミラー部(各センサーのBOX)に両面テープで固定

電波時計 07-1


電波時計 07-2

.
.
.
.
配線を天井内からAピラーに埋め込み 配線し完成
.
.
電波時計 09

.
.
電波時計 10

.
.
.
.
.
やっぱ 赤 でしょう・・
.
電波時計 11

.
.
.
.
電源は スモール連動を取り出してないので とりあえず
アクセサリー電源使用でスイッチ取り付け
.
昼間はバックライトなしで OK
夜は 赤 がベスト!
青 だとこの位置では 明るすぎる・・
.
.
.
.
.
このバックライト 自動でいろんな色に変化していって
手動で好きな色に固定出来るんですが
.
電源を切り
再電源投入時 自動でスタートするのが不満ですが・・・
.
これも液晶反転したいが 昼間見にくくなりそうなのでこのままがいいかな
.
. 
.
.
.
しかし 久々の DIY でした・・・・・・・・・
.
.
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
追記
.
どうもうまく受信出来ないので ちょっと改良を
.
.
受信出来ない原因はと・・・
取り付けステーが金属だから?? 電波受信妨害してるのかなと
.
アイライン作成の残材アクリル板で ステーを作成
.
電波時計追記 01

.
お~~~~ 自動受信 成功!
.
電波時計追記 02

.
.
大阪は受信ちょっと不利なんですよね
それとやっぱ金属は受信妨害するみたいです
.
電波時計追記 03

.
ちなみに 60kHz はがね山 にお世話になってます
.
.

コメント

お久しぶりです!
赤へのこだわりが素敵です♪
それにしても、車用の電波時計って感度悪いんですねw

私の方は、寒くてなかなかDIYって気分にならないんですが
春に向けて色々妄想しているところです(o^v^o)
ネタの素を色々買いすぎて、金欠になりそうですが...(;^_^A
【2008/02/12 00:10】 URL | 酎也 #-[ 編集]
ほぇー、ダ○ソーって、電波時計まであるのね、オドロキww

電波時計も電波が届かなければ、ただの時計なので感度が重要ですねw
電波の受信部だけ、独立していると、好きないちに設置できて便利なのでしょうね。
【2008/02/16 01:36】 URL | ホノミ #-[ 編集]
ご無沙汰しております。久しぶりの更新ですね。

私はシガーソケットの横に電波時計を設置していますが、
ちゃんと受信できているようですよ。

http://yannyann.blog19.fc2.com/blog-entry-591.html
【2008/02/18 23:36】 URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ご無沙汰です。暖かくなったら又プチりましょうね。!
【2008/02/26 17:39】 URL | かずさす #-[ 編集]
>酎也さん
最近 赤系がなかなか無いんですよね・・
>ネタの素を色々買いすぎて
ほ~~ すごいですね 春がまちどおしい 楽しみにしています~~
【2008/03/04 21:40】 URL | toshiJ"ぃ #EDv/kZHE[ 編集]
>ホノミさん
きゃはは ダイソーには 無いな・・
アンテナ部分が独立していたら どこにでも取り付けできるんですがね
【2008/03/04 21:44】 URL | toshiJ"ぃ #EDv/kZHE[ 編集]
>ヤンヤンさん
アクセラ購入時から シガーソケットの横に電波時計をと スイッチも付けずに空けてあったんですが
ヤンヤンさんに先を越されたなと・・・
ダッシュボード上ではちゃんと受信したんですが
この位置では受信しにくいんですよ
アルミステーが受信妨害してるんでしょうかね・・・(涙
【2008/03/04 21:54】 URL | toshiJ"ぃ #EDv/kZHE[ 編集]
>かずさすさん
あけおめオフ フライングしてから今年はいまだにオフ会未参加・・・
又プチりお誘いくださいね
【2008/03/04 21:59】 URL | toshiJ"ぃ #EDv/kZHE[ 編集]
アクリル板のステーに変えたら
自動受信出来ました
電波受けない 電波時計なんて 付けてる意味ないですよね・・・
【2008/03/06 19:49】 URL | toshiJ"ぃ #EDv/kZHE[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

toshiじぃ

Author:toshiじぃ
SA No.1898 toshiじぃ
アクセラスポーツ 23S 黒
SAメンバー 最高齢かも??(爆
ハートも車も走りも青春してます

雨雲レーダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

