SA No.1898 toshiじぃのアクセラスポーツの楽しみ方..一味違ったことがやってみたいとダイソーグッズで遊んでいます愛車のDIYを綴っていく予定です


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

なんちゃって グランドエフェクター

これはもう 吸い付くで~~~
って お仲間に聞いたので とりあえず体感する為に作ってみました
.
残念ながら ダイソーでは材料調達出来ませんでした・・
.
グランド 01

.
グランド 02

.
.
.
.
材料は ホームセンター ムサシ で仕入れました
.
.
曲板 2枚
.
グランド 03

.
.
.
I T ハンガー 2個
.
グランド 04

.
.
.
10mm ナット 4個   6mmボルト・ナット 2組
.
グランド 05

.
.
.
.
そして これ
.
.
アルミ アングル 30X30X300 2本
.
グランド 06

.
.
.
写真は無いんですが 2mmアルミ板 300X70 2枚 
(手持ち品を使ったため 寸法もそれに合わせて)
.
.
.
.
.
.
.
.
まずは アングルの穴あけ
(各寸法については個体差があると思われるので参考まで)
.
グランド 07

.
.
.
そして ハンマーで ガンガンと 約45度に折り曲げ
.
グランド 09

.
.
.
.
.
アルミ板を 切断 穴あけ 折り曲げ
.
グランド 10

.
.
.
.
.
曲板 の穴あけ
.
グランド 08

.
.
.
.
.
I T ハンガー を切断
.
グランド 13

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
取り付け位置は
.
グランド 11

.
.
.
.
.
.
.
.
.
曲板に6mmボルトを通しておいて 仮締め
仮締めだと 穴ピッチが合わない時ここで調整出来る
.
グランド 12

.
.
.
.
.
.
.
.
アルミ板をはさんで取り付け
.
グランド 12-2

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
この部分が 袋状になっているので 普通のボルト・ナットが使えません
.
.
そこで I T ハンガー の出番です
.
グランド 14

.
グランド 15

.
グランド 16

.
.
.
.
.
.
.
10mmナット2個をスペーサー代わりに挿み取り付け
.
グランド 17-2

.
グランド 17

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
完成.
.
.
グランド 18

.
グランド 19

.
グランド 20

.
グランド 21

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
.
.
.
さて      その       効果は    ・・・・・・・・
.
.
.
.
.
.
.
とにかく  高速コーナーが
.
.
.
.
.
楽しくなるのは
.
.
.
とにかく 信じられない~~~~~~~~~~~~~~
.
.
.
.
.
.
名阪 天理からのコーナーの楽しい事
.
路面に 吸い付いてる って 実感
ふわつき感無く クイっと曲がっていきます
.
まだ 切れるやん!!
まだ 踏めるやん!!
.
.
.
.
.
まあ 愛車に装着して
.
わお~~~  ほんまやったんや!!  と体験してみては・・
.
.
くれぐれも 過信なく ご安全に
.
.
.
.
.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とにかく 構想1日での 体感トライ品ですが
少し高速燃費が悪くなりそうだが
.
もう外せません
.
.
改良点は フィンの材質を柔軟性のあるものにしたほうがいいかも・・
.
.
とにかく ○○やんの 体感レポートが 刺激になって・・・
.
.

コメント

 すげぇ~!!!

ほんまに作っちゃったんですね!!!
あの短時間の採寸で製作できるなんて、アッパレです!!!
【2008/03/24 22:58】 URL | なおやん #-[ 編集]
>なおやんさん
今日ダイソーで 適度に硬く 適度に柔軟 なブツ仕込んできました
家具転倒防止安定板 です
.
早速取り付け用部材も調達し 今夜取り付け完了しました
明日 吉野の山道 爆走予定なので 中速コーナー用にチューニングしました

当分 いろんなテストで 遊べそうですね
【2008/03/25 20:55】 URL | toshiJ"ぃ #EDv/kZHE[ 編集]
やはり作りましたか。(笑)あれだけのチェックで採寸出来るんですか?すごいですね。一番の大ネタですよ!
【2008/03/25 21:04】 URL | かずさす #-[ 編集]
おぉ~!! ごっつあんです!!!
さっそっく図面にします(爆)

中速コーナー用? どう違うんでつか??
テスト結果も宜しくです~♪
【2008/03/26 00:59】 URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
>かずさすさん
○○やんの 体感レポートが背中を蹴飛ばしましたよ
あれからネットでいろんと調べて 現合で作成しました
そちらの 吸い付きぐあいが 気になってます レポよろしく~~
【2008/03/26 20:02】 URL | toshiJ"ぃ #EDv/kZHE[ 編集]
>酎也さん
中速コーナー用は角度が立っていてフィンの面積も大きいんですよ
ver.2 ソフトタイプで作成 今日テストしたんですが 気流の捕らえ方がまずく これほどの吸い付き感が無かったんです
ver.3 構想も出来てるんで明日にでもトライしてみます

車体下の気流を捕まえて 吐き出す なかなかおもしろいですよ 当分遊べそうです
【2008/03/26 20:16】 URL | toshiJ"ぃ #EDv/kZHE[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

toshiじぃ

Author:toshiじぃ
SA No.1898 toshiじぃ
アクセラスポーツ 23S 黒
SAメンバー 最高齢かも??(爆
ハートも車も走りも青春してます

雨雲レーダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

